長岡京病院 トップページ > 通所リハビリテーション

通所リハビリテーション

「当センターでは、通所リハビリテーションと介護予防通所リハビリテーションの二つの事業を展開しています。

通所リハビリテーション

「自立を目指した、理学療法士によるリハビリテーション」
ご自宅で介護と療養を必要とする要介護者の方々に対して、心身の特性を踏まえ、自立支援とご家族の介護負担の軽減という点を考慮したプログラムをご用意しています。 ご自分で行えることはご自分で行っていただき、その有する能力に応じた日常生活が営めるよう、必要なリハビリテーションや日常動作訓練を専門のスタッフが行います。

介護予防通所リハビリテーション

「いつまでも元気な高齢者をめざして」
虚弱高齢者や様々な疾病により日常生活に不自由を感じるようになった方々に対して、 理学療法士や健康運動実践指導者など専門のスタッフの指導の下、
筋力・バランス・柔軟性・持久力の維持・向上を目的としたトレーニングを行います。

利用料について

料金は介護保険でまかなわれますので、利用料金の一割負担というかたちでご利用いただけます。
※保険サービス適用外の利用料(おやつ、レクリエーション代実費等)も別途必要となります。ご了承ください。

申込み・問合せ先 医療法人 総心会 長岡京病院通所リハビリテーションセンター(デイ・ケア)
〒617-0826 長岡京市開田4丁目9-10
TEL:075-955-1178 (直通) / 075-955-1151 (代表)
FAX:075-952-6782
営業時間 月曜日~土曜日 午前 8:45~午後 5:00
(サービス提供時間 午前 9:00~午後 4:00)
※日曜・祝祭日・年末・年始を除きます。
事業内容 通所リハビリテーション
介護予防通所リハビリテーション
職員体制 医師(専任):常勤1名
看護職員:非常勤2名
ヘルパー:常勤1名
理学療法士:常勤8名(兼務)
介護福祉士:常勤4名・非常勤1名
健康運動実践指導者:3名
運営方針 ・総心会長岡京病院通所リハビリテーション(デイケア)は、介護を必要とする高齢者や
 障害者が安全で安心できる質の高い在宅生活が送れるように自立支援を実施する。
・施設の設備・人員を整え、健康管理や機能訓練、リクレーション等、家庭内において受
 けられないサービスを実施する。
・一年間・一週間・一日の行事を通じて、利用者の方々に季節感・習慣・伝統行事等を意
 識していただくことで喜びを共感できるよう配慮し、利用者の方々が「生きがい感」を
 持てるよう援助する。
・各種の運動及び作業を通じて、利用者の方々の機能を維持し日常生活動作を改善・保持
 することにより、意欲の向上及び自立した生活が出来るよう支援する。
運営内容 ◆コース◆
 個別リハビリコース(要介護度1~5)
 介護予防コース(要支援1、2)

◇健康チェック
 1.血圧測定、体温等その日の体調を看護師がチェックします。
 2.定期診察、緊急時診察にも対応します。

◇機能回復
 1.医師または理学療法士、看護師が、利用者の方々一人一人に会った機能回復プラン
  を立案し、ストレッチ、歩行訓練、動きを取り入れた各種ゲームを実施し、機能回復
  を図ります。
 2.人と話すことにより、口を動かし、脳の働きを良くします。
  (言語に関するゲーム、合唱、合奏などを取り入れ機能回復を図ります。)
 3.普段使わない筋肉を使って筋力の回復を図ります。
  (体操・動きを取り入れたゲーム、手工芸などを取り入れ機能回復を図ります)
 4.計算問題や文章問題に取り組み脳の働きを活性化する。

◇食事
 栄養士の献立によるバランスのとれた食事の提供。

◇入浴
 看護師、ヘルパーが入浴の介助をいたします。

◇送迎
 通所が困難な方には、当センターの自動車等により送迎を行います。