長岡京病院 トップページ > グループホーム 長岡京

グループホーム 長岡京

グループホーム 長岡京

当ホームは、長岡京市の中心街に位置しており、日常生活やご面会などにとても利便性の高い都市型グループホームです。
市街地にあることを踏まえ、地域社会との結びつきを図り、開かれたグループホームを目指しております。
主治医の先生や同一法人内にある訪問看護ステーションと医療連携を行うことで、医療面においても出来る限りのサービスを提供いたします。
利用者様やご家族の方が、生活面・医療面の双方において、安心して生活が送れるように努めてまいります。

サービス内容

●介護サービスの計画の立案
利用者の身体状況、生活状況に適した、介護サービス計画を作成します。

●食事
利用者の身体状況、嗜好、栄養バランスに配慮して作成した献立表に基づいて提供します。食事は離床して食堂で取っていただくよう配慮します。

●排泄
利用者の状況に応じ、適切な排泄の介助と、排泄に自立の援助を行います。おむつの交換は必要に応じ行います。

●入浴
入浴または清拭の介助を行います。

●日常生活の世話
離床・着替え・身だしなみなどの介助。シーツ交換、健康管理、洗濯、居室内清掃などの援助を行います。

●機能訓練
離床援助・屋外散歩歩行・園芸作業・共同家事等により生活機能の維持改善に努めます。

●健康管理
定期的に健康診断を行います。必要な場合は、医師の往診、訪問診療等の手配を行います。

●生活相談及び援助
利用者とそのご家族からの相談に応じ、必要な援助を行います。

●レクリエーション
季節にあった行事、お祝い事、遠足、小旅行などのリレクリエーションを随時行います。

●理美容サービス
理髪店の出張による理美容サービスをご利用いただけます。

●その他
所持品保管など、生活にかかることの援助を行います。

   

施設概要

グループホーム 長岡京 1F  ※2F、3Fも同様の間取りとなります。
フロア図
のべ床面積 999.18m2 利用定員 27名

主な設備
設備の種類 部屋数
居室(一人部屋) 27室
居間・食堂 3室
浴室 3室
洗濯室 3室
台所 3室
相談室 3室
グループホーム 長岡京 施設イメージ

入居申込み・お問合せ先

入居申込み
問合せ先
医療法人 総心会 グループホーム長岡京
〒617-0826 長岡京市開田4丁目20番21号
担当者 永棟
TEL: 075-959-1515 (代表)
FAX: 075-959-1555
地図